====================================
◎●
●○ MCF事務局通信 NO.693 2011/3/9
「フィーチャーフォン・iPhone・アンドロイドユーザー利用比較報告書」公表!
~スマートフォン環境におけるモバイルコンテンツビジネスの課題と可能性について~
====================================
MCF会員及びご関係者様
いつもお世話になっております。MCF事務局です。
平素はMCFの活動にご協力いただき大変ありがとうございます。
一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(以下MCF)は、携帯電話
ユーザーの最新利用動向についてアンケートを実施し「フィーチャーフォン・
iPhone・アンドロイドユーザー利用比較報告書」として発表いたしました。
2010年後半から、iPhone、アンドロイド端末などのいわゆるスマートフォンの
本格的な普及が始まり急速に拡大しています。これまでのフィーチャーフォン
とビジネス構造のまったく違うスマートフォンの登場によって、既存のモバイル
コンテンツに関わるビジネスモデルが大きく変革しております。今後、急速な変
化が進展する環境に対して如何に最適化を進め、いち早く成功モデルを構築でき
るか企業戦略が試されております。
本報告書は、スマートフォンの普及が本格化した2010年4月以降に携帯電話を買
い換えた人を対象に、フィーチャーフォン、iPhone、アンドロイド端末のユー
ザー別に端末及びアプリ・コンテンツなどの利用状況を明らかにしております。
また、特別付録としてデジタル・マーケット測定のリーディング企業コムスコア
の携帯電話総合調査モビレンス(米国)のデータ(2009年~2010年の北米と日本
のOS別、キャリア別の推移等)を添付いたします。
今回、本調査の全回答結果としてローデータも販売させていただきます。ロー
データを利用した分析では回答ユーザーの属性や設問項目等のクロス集計等を
様々な仮説のもとに実施することが可能です。
MCF会員向けには特別価格でご提供しております。
-----------------------------------------------------------------------
■アプリ・コンテンツの1カ月あたりの平均利用金額を見ると、フィーチャー
フォンユーザーは431円、iPhoneユーザーは332円、アンドロイドユーザーは
191円とフィーチャーフォン利用者の方が利用金額が高い。一方で1カ月の利用
数は、フィーチャーフォンユーザーが平均2.7個、iPhoneユーザーは平均4.3個、
アンドロイドユーザーは平均3,4個とスマートフォンユーザーの方が利用数は多
く、ビジネスモデル面とユーザーの利用状況についてフィーチャーフォンとス
マートフォンそれぞれで特徴的な傾向が明らかとなった。
■アプリ・コンテンツの利用状況としては、「着メロ・着うた・着うたフル」は
フィーチャーフォンユーザーの方が多いものの、「天気・ニュース」「交通ナビ
ゲーション・地図」「ゲーム(SNS以外)」「動画」など、ほとんどのジャンルで、
スマートフォンユーザーの方がフィーチャーフォンユーザーの倍以上もの利用率
がある。iPhoneユーザーとアンドロイドユーザーを比較してみると、「ゲーム
(SNS以外)」や「ツイッター」はiPhoneユーザーがより利用している。今後利用
してみたいアプリ・コンテンツは、フィーチャーフォンユーザーは、「着メロ・
着うた・着うたフル」、スマートフォンユーザーでは、「交通ナビゲーション・
地図」「電子書籍」の利用意向が高くなっている。
■機種変更については、フィーチャーフォンユーザーのスマートフォンへの変
更意向は4割で、残りの6割は変更したいと思わないと回答している。スマート
フォンユーザーのうち次回買い替えの際のスマートフォンへの継続意向は、
iPhoneユーザーでは88.8%、アンドロイドユーザーでは83.1%となり継続意向
が高いことがわかった。
満足度をみると、iPhoneユーザーの満足度が88.0%と際立って高く、その理由
としては、「画面のきれいさ」「アプリの数の多さ」が評価されている。アン
ドロイドユーザーの満足度も77.8%と高いものの、「電池の持ちの悪さ」や
「通信料が高くなったこと」に不満を感じるユーザーが多く、iPhoneと比べる
と満足度は低い数値となった。iPhoneの満足度は高いものの、「Flashが見られ
ない」ことを不満に感じるユーザーは45.3%と高く、また、「おサイフ機能」
「赤外線」「ワンセグ」が使えないことを不満に感じる人もそれぞれ3割程度に
達している。
一方、フィーチャーフォンユーザーにスマートフォンに変更したくない人に理
由を聞いたところ、「現在の携帯電話に満足しているから」が58.1%でトップ
で、次いで「通信料が高くなる」が30.5%と続いた。
-------------------------------------------------------------------
▼詳細は以下リリースをご覧ください。
https://www.mcf.or.jp/application/data_sale/pdf/mcf_comparative_research.pdf
-------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇「フィーチャーフォン・iPhone・アンドロイドユーザー利用比較報告書」◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
(1).本調査の背景と目的
(2).アンケート調査概要
(3).回答者プロフィール
(4).調査結果の総括
(5).調査結果
(5)-1.フィーチャーフォン・スマートフォンの利用状況
1.通話・メール以外の携帯電話の利用時間
2.携帯電話の利用場所
3.現在の機種を選んだ理由
4.現在利用している機能
5.今後利用したい機能
6.現在使用している携帯電話の満足度
7.使用している携帯電話の満足点
8.使用している携帯電話の不満点
(5)-2.アプリ・コンテンツの利用状況
9.利用しているアプリ・コンテンツ
10.アプリ・コンテンツ1つあたりの利用金額
11.アプリ・コンテンツ1つあたりの最多利用金額
12.アプリ・コンテンツの1ヶ月の平均利用金額
13.今後利用してみたいアプリ・コンテンツ
14.アプリ・コンテンツ1つあたりの許容購入金額
15.アプリ・コンテンツの希望する支払い方法
16.アプリ・コンテンツの1ヶ月の利用数
17.よく利用する無料のアプリ・コンテンツ
18.よく利用する有料のアプリ・コンテンツ
19.有料のアプリ・コンテンツ利用の理由
20.アプリ・コンテンツの探し方
(5)-3.ショッピングの利用状況
21.携帯電話でのショッピングの過去1年間の購入金額
(5)-4.スマートフォン変更後の利用状況、変更意向
22.スマートフォンに変更・追加してよかった点
23.スマートフォンに変更・追加して困った点
24.アプリ・コンテンツの継続利用状況
25.スマートフォンの次回利用意向
26.スマートフォンへの変更意向
27.スマートフォンを購入したい時期
28.購入したいスマートフォンの機種名
29.スマートフォンに期待する点
30.スマートフォンに変更したくない理由
(5)-5.スマートフォンとフィーチャーフォン複数台持ちの人の利用状況
31.スマートフォンとフィーチャーフォンを持っている理由
32.フィーチャーフォンで利用している携帯サイト
33.携帯サイトをフィーチャーフォンで利用している理由
34.複数の携帯電話の使い分け方
■販売価格
(一般価格)
報告書製本版 40,000円(消費税込)
報告書PDF版 40,000円(消費税込)
ローデータ 100,000円(消費税込)
報告書製本版+ローデータ 120,000円(消費税込)
報告書PDF版+ローデータ 120,000円(消費税込)
(MCF会員特別価格)
報告書製本版 20,000円(消費税込)
報告書PDF版 20,000円(消費税込)
ローデータ 45,000円(消費税込)
報告書製本版+ローデータ 55,000円(消費税込)
報告書PDF版+ローデータ 55,000円(消費税込)
■一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム
広報・調査委員会リサーチ部会 著
****************************************************************
◎購入方法について
▼MCF会員はこちらから
https://www.mcf.or.jp/application/data_sale/datasale_member.htm
▼MCF会員以外(一般)はこちらから
https://www.mcf.or.jp/application/data_sale/datasale_guest.htm
****************************************************************
*「携帯・PC動画コンテンツ利用調査報告書」発売中
https://www.mcf.or.jp/application/data_sale/pdf/mcf_videocontent_research.pdf
□□★◆◇★□□□□★◆◇★□□□□★◆◇★□□□□★◆◇★□□
発信元/一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム事務局
(Mobile Content Forum)
〒150-0011 東京都渋谷区東3-22-8 サワダビル4F
Tel:03-5468-5091 Fax:03-5468-1237
https://www.mcf.or.jp
mailto:info@mcf.or.jp
◆MCF及び事務局通信に関するご意見ご要望は事務局までお願いします。
◆事務局通信の登録及び解除は下記Webサイトからお願いします。
https://www.mcf.or.jp/mcfnet/mcfnews/index.htm#news