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●○ MCF事務局通信 NO.1450 2020/03/13
~「スマートフォンゲーム等における収益認識基準に
関するガイドライン」について ~
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MCF会員およびご関係者 各位
いつも大変お世話になっております。MCF事務局です。
平素はMCFの活動にご協力いただき大変ありがとうございます。
一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(以下「当団体」)は、
これまで検討を続けて参りました「スマートフォンゲーム等における
収益認識基準に関するガイドライン」を作成しましたのでご報告させ
て頂きます。
▼スマートフォンゲーム等における収益認識基準に関するガイドライン
https://www.mcf.or.jp/temp/guideline_smartphonegame_revenue_recognition.pdf
従来より議論のあったスマートフォンゲームに関する収益認識に関して、
会員企業を中心に、会計処理の目安となるような指針を求められており
ました。新しい収益認識に関する会計基準に沿って、各企業が制作・配信
するゲームの特徴や遊び方(1日当たりのプレイ時間やプレイ期間)、販売
形態、ユーザーとの契約における履行義務を勘案し、取引の経済的実態を
会計数値に反映させるため、会計処理の事例を取り上げました。
会計処理の事例は、従来の「実現主義の原則」の枠組みの中で、一般に
公正妥当と認められる会計処理の基準や実務慣行にならった会計処理を
類型化したものです。新しい収益認識に関する会計基準は、IFRS 第15号の
基本的な原則を取り入れることを出発点として開発されてきましたが、
これは従来の「実現主義の原則」の考え方を根本から変えるというもの
ではないと考えます。
新しい収益認識に関する会計基準の適用においては、これまで行われて
きた会計実務を基本原則である5つのステップで整理し、各企業の制作・
配信するゲームの実態や実状に即した会計処理を適用していく必要が
ありますが、会員企業がここで取り上げた会計処理の事例に従わなけれ
ばならないものでもありませんし、外部の関係者などに対して拘束力を
持つものでもありません。
あくまで、会計処理をする上での参考文献としての位置付けとなる点に
ご留意ください。
(ご参考)
▼スマートフォンゲーム等における収益認識基準に関するガイドラインの作成に向けて
https://www.mcf.or.jp/mcfxswp/wp-content/uploads/2018/05/mcf_release_20180529.pdf
▼「スマートフォンゲーム等における収益認識基準に関するガイドライン(案)」
https://www.mcf.or.jp/temp/MCFguideline_draft_20200120.pdf
◎お問い合わせ先:
https://www.mcf.or.jp/contact
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MCFは、「個人情報の保護に関する法律」の規定に基づき、認定個人情報
保護団体として、総務大臣及び経済産業大臣から認定を受け、2017年5月
30日に改正個人情報保護法が全面施行となり、MCFは個人情報保護委員会
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認定個人情報保護団体の対象事業者登録をMCF会員は無料で登録できます
のでご活用ください。
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■ MCF直近の活動 ■
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会員専用のID、パスワードが必要です。
不明な場合は、MCF事務局( info@mcf.or.jp )までお問合せください。
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◎「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法案(仮称)の方向性に対する
意見募集に対して意見提出をしました
(2020年1月20日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2020-09
◎「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直し 制度改正大綱」の公表及び
同大綱に対する意見募集に対して意見提出をしました
(2020年1月14日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2020-09
◎ゲーム障害に関する調査・研究の概要について取り組みを発表しました。
(2019年11月26日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2020-09
◎文化審議会著作権分科会法制・基本問題小委員会著作物等のライセンス契約
に係る制度の在り方に関するワーキングチーム(第2回)ヒアリングに参加しました。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/license_working_team/r01_02/index.html
(2019年11月8日)
◎総務省ゼロレーティング検討WGでコンテンツ事業者団体代表として、
ヒアリングに参加しました。
(2019年8月8日)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/network_churitsu/02kiban04_04000255.html
◎「デジタル・プラットフォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会」に
コンテンツ事業者団体代表として、ヒアリングに参加しました。
(2018年11月16日)
https://www.jftc.go.jp/soshiki/kyotsukoukai/kenkyukai/platform/index.html
◎「デジタル・プラットフォーマーと個人情報等を提供する消費者との取引における
優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方(案)」 に対する意見募集について
意見を提出しました。
▼MCF意見(2019年9月30日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2019-09
◎「令和2年度厚生労働科学研究」に対する意見募集について意見を提出しました。
▼MCF意見(2019年9月13日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2019-09
◎「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」に
関する意見募集に対して意見を提出しました。
▼MCF意見(2019年5月27日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2019-09
◎総務省「プラットフォームサービスに関する研究会中間報告書(案)」に
関する意見募集に対して意見を提出しました。
▼MCF意見(2019年3月8日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2019-09
◎「知的財産推進計画2019」の策定に向けた意見募集に意見提出をしました。
▼MCF意見(2019年2月15日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2019-09
◎産業構造審議会 知的財産分科会 特許制度小委員会
「実効的な権利保護に向けた知財紛争処理システムの在り方(案)」
に対する意見募集に対して意見を提出しました。
▼MCF意見(2019年2月8日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2019-09
◎「電気通信事業法施行規則の一部を改正する省令案(電気通信業務の休廃止
に係る利用者周知義務)に対する意見募集」への意見を提出しました。
▼MCF意見(2019年1月11日)
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2019-09
上記以外の意見書・プレスリリースはこちら
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2020-09
◎デジタル市場マンスリーレポート(MCF会員向特別版)
国内外の最新モバイルの動向を隔月配信
◎理事会
2020年5月20日
◎業務・海外ビジネス委員会<MCF会員限定>
2020年4月7日
◎コンテンツプロバイダ委員会<MCF会員限定>
2020年4月8日
◎知財・著作権委員会<MCF会員限定>
2020年3月24日
◎総務委員会<MCF会員限定>
2020年5月12日(予定)
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発信元/一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム事務局
(Mobile Content Forum)
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